2009年04月04日

季刊誌「わらく」2009年春号〜健康・食育講座 後半〜

健康・食育講座 後半


世の中に常識と思っていることでも実は非常識であることが多いのですが、よく「病気は遺伝だ」といわれます。しかし病気はそれだけでは殆ど発症しません。そもそも病気は発症が100%ととすると、外部環境要因(ストレス、公害等)30%、遺伝要因30%、生活習慣要因35%以上で発症すると言われています。

いわば、食生活遺伝と言ったほうがいいかもしれません。ですから、遺伝だからとあきらめるずに食生活を見直していけば結果は変わるというです。
メタボと診断された方もそうでない方もダイエットが必要であれば美人舞で健康的にダイエットができます。1ヶ月で3Kg減、1年で10Kg減という実績もあります。美人舞を購入される時にダイエットの指南書をご請求下さい。

では次に食品選びのポイントをお話しておきましょう。私たちは多くの食材の中からどんなものを選べばいいのでしょうか?

それはまず、出来合いの物には原材料の表示義務はありませんし、食べ物の酸化も気になるので、なるべく手作りの出来立てが基本ということです。食品の表示ラベルをひとつひとつよく見ることです。「身土不二(しんどふじ)」という言葉をご存知でしょうか? これは「体と土地は切っても切り離せないものですよ」 「生まれた場所のものを食べていきましょう」という仏教の教えです。現在は中国食品への疑惑もあり、輸入品にはポストハーベスト(収穫後の薬品、農薬使用)の問題もあるので、なるべく国内産のものを選んでおいた方がいいでしょう。
そして原材料名の表示に注目します。ここで、添加物が入っている場合は避けるか、或いは他との食べあわせで添加物をなるべく2種類以上一緒に摂らないようにします。

日本では厚生労働大臣が定めた指定添加物だけでも345種類もあります。これらは指定されているから安心というわけではありません。1種類の添加物は体に害がないというだけであって、2種類以上が組み合わさった場合は何の保証もされていません。ソルビット、グリシン、増粘多糖類、ポリリジン…その組み合わせは膨大で調べがついていていないのです。ですから、なるべく多くの種類、もしくはわからないものは口にしない方が安心ですね。
ひとりが年間摂る添加物の量は4Kg、1日約10gだそうで、それも驚きの数字です。

しかし、便利な世の中をつくって来たのは添加物だったと言っても過言ではないわけです。ですから、うまく付き合って行く必要があるのです。
買い物は素早く済ませたいものですが、食品表示を見て選ぶことは是非していきましょう。

                   健康・食育シニアマスター
                    福 田 千 穂
【参考書籍】

「食品の裏側」
著者:安部 司
東洋経済新聞社

食品添加物の元トップセールスマンが食品製造の舞台裏を明かす。


本物を美味しく食べて健康に!株式会社守矢武夫商店
東京都大田区大森東3-8-26
TEL:03-3761-7983
FAX:03-3761-661
E-mail moriya@yakinori.jp
URL www.yakinori.jp/



posted by わらく at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月14日 02:45
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。